2011年01月24日

鑑札入れ


犬の鑑札・・・って 実は犬に装着することが法律で定められてるそうですね。
鑑札だけじゃなくて狂犬病注射済票も。

私はつい最近まで知りませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
(区役所でも何にも言われたなかったな・・・)
てことで お散歩バッグのポケットにずっと押し込まれてたままだったのです。


先だってからブログに書いていたレスキューのことで ボランティアさんから聞いた話。

もし迷子になった時 誰かに発見されたとしたら
鑑札や迷子札がついている犬の方が保護してもらえる可能性が高い!んだそうです。


考えてみれば当然っちゃ当然。
鑑札とかついてる犬ってちゃんとした(?)お宅で飼われてる犬って感じがするし
連絡してあげようか〜って気にもなるってもんです。


首輪やハーネスや 時にはかわいい洋服を着せられたまま
保健所へ収容される犬はけっこう多いんだそうです。。。

明らかに誰かに飼われていた犬なのに 連絡先がついてないばっかりに
収容期限が過ぎると殺処分されてしまうのはあまりに辛い。
(犬って飼い主の予想範疇を超えるくらい 意外に遠くまで逃げてったりするらしいので)



で うちも仕舞いっぱなしはいかんなーと シンシアの鑑札を引っ張り出してみました。

鑑札 (640x480).jpg
杉並区は区のマスコットキャラ「なみすけ」の鑑札です。
黄色いのは狂犬病済注射票。

なみへいとしては「なみすけ」に少し親近感は感じるけど このままつけるのはちょっと・・・なかんじ。


で 鑑札と注射票が入るケースを探してたんですが 届きましたよ。
じゃーんっぴかぴか(新しい)

表 (640x480).jpg
表と

裏 (640x480).jpg

(あ 金具は自前の使いました)


シンシアの名前と電話番号が刻印されていて 迷子札も兼ねてます。
こちらのお店でお願いしました。
手作りの革製品で 丁寧に作っていただいてますがお値段もとってもお手頃〜〜^^
なんとお店の方は偶然にもコイケルオーナーさんでした目ぴかぴか(新しい)


つけてみた (640x480).jpg
つけるとこんなかんじに^^


杉並区はまだマシな方だと思うんですが 
けっこう大きいサイズの鑑札発行してるエリアで小型犬飼ってると困りますね〜。
超小型犬なんか鑑札つけるの大変そう!

つけてみた2 (640x480).jpg
なんか背中に背負わされたよ の顔。



シンシアはマイクロチップと鑑札でがんじがらめ。
もううちから逃げられません。
フフフ・・・。


ま でも 迷子にさせないのが一番ですけどね。
こんなのが役立たないようにしなくちゃー。








 





posted by シロクマとなみへい at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 迷子防止 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする