2016年09月19日

北海道への旅Day2・洞爺湖


2日目。
函館の朝です。


ちょっと早めに起きて車に様子を見に行ってみると
シンコは元気でした!

・・・というかぐっすり眠りこけていて
私が車のドアを開けて やーっとごそごそ起きだした という感じ。





1.jpg
朝のお散歩がてら 五稜郭まで行ってみました。



2.jpg
朝はひんやりしていて お散歩が気持ちいい〜〜


3.jpg
さー お散歩終わったら朝ごはん食べに行こう





五稜郭をあとにして 
朝ごはんを食べに函館の朝市へ行ってみました。


4.jpg
うっひょーーー朝からいいのかこれ。
私はうに・カニ・アワビの3色丼 しろくまさんはシンプルにうに丼


普段 朝ごはんはほんの少ししか食べないので
朝からこんなに食べられるかなーと少々心配だったのが
旅の朝ごはんは別腹らしく 完食でした!


これだけでもうお腹いっぱいにも関わらず
朝市をぶらぶら歩いてみると
5.jpg
イカが泳いでいたので


6.jpg
さばいてもらったりして

7(1).jpg
お醤油たらしてゲソを躍らせてみたりして


いやー おいしい朝の時間でした(^O^)




この間 シンコは車中にてお留守番です。

8月の北海道は意外に暑くて
朝晩はいいんですが 陽がさしてくるとけっこう暑いんですよね。
普通に30度くらいまでは気温上がります。
(まぁ同日の東京は35度の猛暑日で それに比べればって話ですが・・)

なので車中に犬を残していくのがちょっと心配で
なるべく早くに朝ごはん済ませて車に戻ったんですが
車内は既にもわーっとなってました。


・・・うーん 犬連れで北海道に来るなら
もっと涼しい時期の方が良かったかな(^^;




さー この日は洞爺湖に向かいます。
所要時間 約2時間。
昨日までのロングドライブのことを思うと なんて近い・・・!



7(2).jpg
あっっっという間に着いてしまいました。


なんで洞爺湖にしたかというと 
ちょっと良さそうなペット可ホテルが予約出来たから(笑)
ただそれだけの理由です。

キャンプをメインに考えていたので 一泊くらいはホテルにしてのんびりしてみよう
てことになりまして。


一昨日・昨日とひたすら運転を続けてきたので
この日は休息日です^^



ちょうどお昼時間にさしかかってきたので
ホテルの近くにあるお店greendaysでランチをすることにしました。
(食べてばっかり!)



9.jpg
このお店 テラス席は犬連れOK



10.jpg
私が頼んだ野菜たっぷりサラダピザ
さして期待してなかったのが(笑) 
野菜(レタス)が肉厚でシャキシャキ! とってもおいしかったです。



11.jpg
しろくまさんが頼んだお肉ランチ(たしか鶏肉)
ちょっとピリ辛でこちらもおいしかった。パンもGOOD!



のんびりランチを食べたものの 
まだホテルチェックインまでは時間があったので
12.jpg
デザートにレークヒル・ファームのジェラートを食べに行きましたよ。
(ほんと食べてばっかり!)



14.jpg
お店の前には可愛いお花が咲いてました。




13.jpg
じゃじゃーーん!
私はホワイトクリームと紫蘇にしてみました。
もちろん美味しいに決まってますぅぅ。




15.jpg
お店の裏側にもベンチがあって


16.jpg
こんな景色をぼーっと眺めながらジェラートを食べました。



17.jpg
草原に吹き渡る風・・・・



19.jpg
いや さわやかそうに見えて けっこう暑かったんだよね ここもまた・・・




こちらにも ちょっと立ち寄っていきました。
20.jpg
洞爺湖が見渡せるよーん




21.jpg
売店の建物前には なぜか剥製の熊がいたので



22.jpg
とりあえずシンコに挨拶させておきました。



ブラブラ〜と時間を潰し
そろそろお時間なのでホテルへ向かいます。


長くなりそうなので次回へ!


posted by シロクマとなみへい at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーー!
旅行記がUPされてる♪

大間から函館へ渡られたんですね。
14時間の運転。。お疲れさまでした^^;
私たちも最初はこのフェリーを考えていましたが、
運転に自信が持てず 八戸からにしたんです。

大間でのマグロ丼すごいですねー!
生の本マグロがこんなにたくさん、ぜいたくで美味しそう〜(^^♪

函館の朝市で 私たちはイカを食べるおなかの余力がなくて。。
透き通ったイカが美味しそう! ここは無理しておくべきだったか^^

洞爺湖のお宿も居心地がよさそうですね。
そうそう、暑い日は暑いですよね。
私は実は今年は2回北海道に行ったんですが、
1回目のファルトト連れのときは最高でも25度程度でしたが、
2回目(ワンコなし)の時は 連日30度超えでした。

まだまだ日記は続きますね。楽しみにしてまーす!



Posted by きよ at 2016年09月19日 12:39
きよ さま

わーコメントありがとうございます♪

そうなんです〜〜。がんばって運転しました・・・
でも運転してばっかりだったんで
時間と体力(笑)の使い方としてはどうなんだ?って感じでした。
思った以上に北海道って大きかったです。
次回の北海道はもうちょっとよく考えます(^^;

で、海鮮はやっぱり美味しいですよね〜。
この先もなんやかんやと食べてばっかりでした。アハハ!


それはそうと
な、なんと2回も北海道行かれたんですかーーいいなーー!
やっぱり犬がいると出来ないアクティビティとか観光とかありますよね。
それには未練があるので もしかしたら次回は犬なしかも?!
Posted by なみへい at 2016年09月19日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック