2015年09月27日

ルンバがやってきた


こないだの週末 ふと思いついて実家に帰ってみました。

DSC_0034 (640x480).jpg
昨年羽田からの直行便が出来たおかげで 
1時間半くらいで帰れるようになりました。
ありがたや。

ちなみに実家は米軍基地のある町でして
新しい空港は基地の片隅に間借りよろしく
あら?プレハブ小屋?的にちんまりと存在しています。
滑走路の向こう側にアメちゃんの戦闘機がふつーに停まってたりして 
なんか変な空港です。


DSC_0022 (640x480).jpg
瀬戸内海はやっぱりいいね〜

DSC_0014 (640x480).jpg

週末だけの滞在だったので慌ただしかったですが・・・
やっぱり西生まれの人間は瀬戸内海に行くと
いろいろと調子が良くなりました(^^;







さてさてさてそれはさておき 
我が家に待望のルンバがやってきましたぴかぴか(新しい)


何年も前から欲しかったんですが 
なんというか究極の贅沢品のような気がして。
主婦たるもの掃除くらい自分でやらねばという変な気負いががあったし
なにより高いし。(←これが一番の原因だけど)


しかしですね 部屋が広くなった分 掃除機かけるのがこれまたけっこう大変でして。
犬がいなきゃまだなんとかなるんですが 犬の毛がやっぱり気になる我が家は
週に3回は最低でもかけたい・・・。
ほんとは毎日でもかけたい・・・。


でも仕事で夜に帰ってきて散歩してごはんつくって洗濯物しての毎日で
さーそれから掃除機っていう体力気力が平日はほとんど残っていないのであります。
(たぶん今の掃除機がやたらめったら重いってのもあるんだろうけど)

シロクマさんはめったなことでは家事手伝ってくれる人ではないので
そういう日が続くとですね きいぃぃぃぃぃぃぃぃむかっ(怒り)ってなるわけですよ。

シロクマさんは家がちらかってても犬の毛が舞ってても
あんまり気にならない人なのですが
(自分が気にならないから家事しないし 私に対しても家事しろとは言わない)
私は家が散らかっててるとなんかイライラしてくる。
シロクマさんに対しても犬に対してもイライラしてくる。笑
しかし犬の抜け毛は待ってくれない・・・
ということで 家庭の平和を守るためにとうとう買ってしまいました。

夫婦円満をで解決した我が家。(ΦωΦ)フフフ…




犬の反応は と言いますと

8 (640x480).jpg
噛みつく


7 (640x478).jpg
追いかけて噛みつく


6 (481x640).jpg
待ち伏せして噛みつく


という感じで ひたすらルンバ=敵と見なし 
ガウガウ吠えて追いかけまわしてました。

ま シンコの性格だとそうだろうな。




11 (480x640).jpg
キッチンスペースは入っちゃだめ とわかってるので
出口でルンバを待つ女。


12 (479x640).jpg
警戒中





そう怒りなさんなよ と飼い主も言っているし
悪いヤツじゃないのかもしれない・・・・
ちょっと挨拶してみようか・・・・


しばらく経つとそう思ったのか 若干態度を改め
そおっと挨拶をしに行くそぶりを見せたのですが
ここで問題発生。

14 (640x480).jpg
おしりが どこにあるのか わからない・・・・・・・!



そう。ルンバとはこれすなわち回転するものなり。

おしり と見定めてニオイを嗅ごうとするのだけど
ルンバはくるくる回転しながら動くので 結局どこがおしりなんだかわからなくて 
犬は相当困っていた。笑



困る → 不安になる → 怒る → 吠える → 追いかける → 噛みつく

の結局は繰り返し。笑



15 (478x640).jpg
まぁ 3日間くらいは同じようなことしてましたけどね。
そのうち なんだかわからんけど 時々うぃーんて動くだけで
別に害はないやってことになったのかどうなのか 
ルンバがお仕事中でも騒ぐことはなくなりました。
(チラチラ横目で見て気にはしてますが)


16 (481x640).jpg


犬の思惑はさておき ルンバ めっちゃ良いです!
もっと早くに買ってりゃ良かったよ〜〜。
この感じ まだ私が学生でお若い娘さんだった頃
脱毛サロンに通うか悩んだあげく(←今と違って昔はけっこう高額だったし)
バイトがんばって通ってみたらあまりの楽チンさになんでもっと早く行かなかったのか!!!
と歯噛みした感じと似ています。(なんの話)


我が家は犬の毛はもちろん 
リビングにシロクマさんの宝物・チャリンコも置いてあるので
砂もよく入り込んでたりするんですが
砂ゴミのような重たいゴミも綺麗に吸い取ってくれます。

音は普通の掃除機なみのうるささですが
夜中じゃない限り かけても近所迷惑ではないレベル。(うちの近所ではね)

たまに隅っこにうっすらゴミが残ってることもありますが
抜け毛製造機がいる以上 掃除機かけてる傍から毛を落としていく我が家としては
なんのこれしき全然問題ないのでございます。



ありがとう ルンバ!
これからもよろしく!


posted by シロクマとなみへい at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426787110

この記事へのトラックバック