2010年08月20日

再び病院へ


あいかわらず小人探索に余念がないこちらの方。

また?.jpg


やっぱり湿疹がよくならないので また病院へ逆もどりになりました。


いつも行ってる病院はこのあたりではけっこう人気の病院で
それはそれは混雑しています・・・。

何人か先生がいて 日によって担当する先生が違うんですが
院長先生がやっぱりいちばん信頼できるので
今日は 【ご指名】 で診察お願いしてみましたぴかぴか(新しい)
(どの先生でも診察料は同じなんですよね〜。笑)



再びガクブル〜な診察台へ。
再びがくぶる.jpg
何かする?何かする?  


診察の結果 どうやら季節性の湿疹だろうということで
今日は塗り薬と 薬用シャンプーをいただきました。

季節性の湿疹 とは 
人間でいうと「あせも」のような「ニキビ」のようなかんじのもの
犬は人間のように汗腺がないから汗はかかないけど
暑くなると皮脂の出が多くなるので 
風通りの悪い 脇 とか 内股 とか 耳のあたり とか
むれて吹き出物が出来る時があるそうな。

シンシアも前足の付け根あたりに集中して湿疹が出来てるので
アレルギーとかじゃなくて たぶんそうかな〜 と。

なんで塗り薬ちょちょい と 
あとは薬用シャンプーで皮脂をキレイにとって気持ちよくしてあげる
という方法で まずは治療しましょうね
なんだそうです。


納 得 ひらめき


こちらの院長先生
犬の扱いにもそれはそれは慣れてらっしゃるし
治療の方針 長所短所 可能性 などしっかり説明してくださって
それでいてご自身の意見を押し付けず 
最終的には飼い主の意向を尊重してくださいます。


てことで この院長先生に診てもらいたい飼い主さんが
県外からも来られたりするそうで 今日も2時間半待ちでした・・・たらーっ(汗)


待合室の飼い主さん 口をそろえて
「院長先生に診てもらうんだから仕方ないよね〜」 
と仰ってるのですが 
予約制とかに出来ないのかなぁ と ちょっと思ったりしたのは私だけ?


まぁでも ホッとしました。ちゃんと診察してもらえて。


ふにー_R.JPG
早くかゆいのが治るといいね。



余談ですが 
本日の待合室でのシンシア 超おりこうさんでした。

かわいいねぇ となでなでしてくる他の飼い主さんのお手々を
しおらしくペロリと舐めてみたりして
「聞き分けの良い おとなしい 人懐こい犬」
という いったいどこの犬? という評価をいただいたりしましたよ。

にっ.jpg
気まぐれ犬めー。
posted by シロクマとなみへい at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬版あせもですか!
シンシア嬢は女の子ですから、やはり繊細なんでしょうね。
病院待合室での良い子ぶりは、きっと彼女の一面なんでしょう。コイケルの長所すべてを発揮して、苦手な病院も少しずつ克服ですね。
早く、「カイカイ」治るように祈ってます。

ところで、シンシア嬢の小人探索に非常な興味を持っています私としては、最高にキャッチな写真を拝見出来て嬉しい限りです。

Posted by アスラン母 at 2010年08月21日 16:35
シンシアちゃん、がんばりましたね!
ミルクも病院に連れていくとガクガクブルブル、そして絶対ビビリチビリ(-_-#)
ヘタレなんですよ〜。

湿疹の原因が分かってよかったですね!
ミルクも2歳になった頃、耳の後ろにポチっとカサブタみたいのができて、ようやく育ってきた耳毛がぜーんぶ抜けちゃったんです(;_;)
そんときは原因分からなくて、虫かなあってことで塗り薬をもらったんだけど、もしかしたらシンシアちゃんと同じ季節性湿疹だったのかも。

それにしても、2時間半の待ち時間、お疲れさまでした。
このまま無事に完治しますように。
Posted by Char☆ at 2010年08月21日 20:49
原因がわかって何よりです!
2時間半待った甲斐がありましたね(^^♪
おつかれさまです・・・
このまま完治しますように!!

シエルも病院は苦手で ワクチン接種行った時は
ビビりまくって じっとしてくれればいいのに
診察台から下りちゃって(-_-;)

1枚目の小人ちゃん探しのシンシアちゃんの恰好は
シエルもいつもやってます!
気がつけばべたーーーーって・・・
キョウダイですね〜(^^)

Posted by morris-s at 2010年08月22日 11:55
アスラン母 さま

最近、以前にも増して人に興味がなくなってきたので
なでようとする人からはずざざざーっっと
遠ざかるんですが、この日はなぜか大人しくなでられてました。

病院に来たことですべてをあきらめる気になったのか・・・。笑

小人はいったいどこにいるんでしょう。
人間が何度目をこらしてもソファー下には何もいないんですが
時々ああやって張り付いてぐるるる〜〜とうなってます。
Posted by なみへい at 2010年08月22日 22:37
Char☆ さま

ミルクちゃんもぽちっと出来たんですね〜。
シンシアは前足の付け根あたりのみです。
おかげでハーネスはしばらく控えていて
久しぶりのカラーにオエッとなってます。泣

耳毛ごっそりっていうのはちょっとショックかも。
伸びるのに時間かかりますもんね〜。
シンシアも耳毛が一丁前に生えてきました。
まだまだチョロ毛ですけど(^^;
Posted by なみへい at 2010年08月22日 22:42
morris-s さま

うーんこの4月までは病院かなり好きだったんですけどねぇ。
キライになるなら避妊手術後かな?と思ってたのに
それはあっさりスルーしていきなりキライになりましたよ・・・なぜ?(−−;

診察室に入るのいやがって引きずられていき、
待合室にいた飼い主さんたちの失笑をかってました。
前は診察室にもぐいぐい引っ張ってとびこんでいって飼い主もラクだったのに〜。
Posted by なみへい at 2010年08月22日 22:49
うちもやっぱり診察台嫌いですよ( 一一)
避妊手術の抜糸の後からですね、嫌いになったのは...
アイルもオーディオラックの下とかをカサカサ引っ掻いてるのは、小人のせいですかね〜(笑)
Posted by アイルまま at 2010年08月23日 23:18
アイルまま さま

アイルちゃんも小人探検隊ですか^^
お仲間ですねぇ。

近くにお寺があるので
もしかして幽霊の通り道になってるんかも。

ほんと何が見えてるんでしょうね!?
Posted by なみへい at 2010年08月25日 00:46
シンシアちゃん、季節性の湿疹だったん
ですねぇ。やっぱり今年の夏は暑いから
余計にそういうことになりやすいの
かなぁ・・・。

うちのロイたんの湿疹、飲み薬で落ち着
いたぁ!と思っていたら、また先日
ぽつりを肩のあたりに発見です・・・。
薬用シャンプー!
やってみようかなぁ!!
Posted by NOELEO at 2010年08月26日 11:19
NOELEO さま

ロイたんも再発ですかぁ・・・。
うちも一時完治したんですけどね。泣

なりやすいコは毎年夏に出来るってこともあるらしいです。
はぁーーー。

薬用シャンプーは病院でもらったんですけど
人間のトニックシャンプー?みたいでスーッとします。気持ちイイ^^
たしかにシャンプーした後はあんまり痒がらなくなりました!
Posted by なみへい at 2010年08月26日 14:38
シンシアちゃんの『あせも』。完治しそうですか?
今年は特別なようですね。
フィガロが頭から背骨に沿って尻尾まで湿疹でフケだらけでした。
薬浴に2週間に1度通っています。

ミシェルは??です。毎日プールで体が乾く暇がありません。
シンシアちゃんの横顔見て、ドキッ!!とするくらい似ているのに,何が違うって『白毛』の白さが違うことに気づきました。
ちょっとプール→芝をごろごろ、やめさせたいわ。

小人探し・・うけました!!
コイケルは小人探しが得意なようです。
今日は庭でセミ・・・食べてます。。
シンシアちゃんの病院の健気な態度、真似して欲しいものだわ。
Posted by ミシェルまま at 2010年08月28日 11:11
ミシェルまま さま

フィガロ母さんも湿疹にフケですか・・・
今年の猛暑は犬の体にも影響及ぼしてるんですね きっと。

薬浴入ってスッキリさせるんですね。
気持ちよさそうです!

ちなみにシンシアもセミ好きですよ〜。
散歩途中によくつまんでます。
カリカリッとおいしそう。笑



Posted by なみへい at 2010年08月29日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160065967

この記事へのトラックバック