2016年09月19日

北海道への旅Day3・虹別キャンプ


3日目。


1.jpg
おはようございまーす。
本日もくっきりお天気。(でもこれから下り坂の予報。)


朝っぱらからホテルの露天風呂に入りましたぁ。
このホテルは屋上に露天風呂があるんですが
ずぶずぶ〜っとお湯に浸かると湖と目線が同じになるんです。

あれ 日本語変ですかね。
湖に浸かっているような感覚で温泉に入れるってことです。
朝だし特に気持よかったー!!




あれだけ食べたのに一晩寝たらもうお腹がすいた・・・。
本日も食べる気満々でございます。

3.jpg
カラフルジュース〜


4.jpg
手作りドレッシングのサラダ〜


5.jpg
手作りのコンフィチュールとパン〜


6.jpg
ふわふわたまご〜〜


7.jpg
プチケーキまで出てきた〜〜

朝食もバイキングにしなかったので
ちょっとしたコース仕立てで出てきました。(他にも3品くらいあり)
ペロリと完食。ごちそうさまでした。



2.jpg
朝の洞爺湖畔を散歩して
チェックアウト時間ぎりぎりまで お部屋でのんびりして過ごしました。




9.jpg
うにゅ〜〜


10.jpg
むにゅ〜〜〜〜

シンシア 首まわりをかきかきされて
猫っぽくゴロゴロしながらくつろいでましたが。




さー 今日からはキャンプだよー。
次の目的地へ向かいます。
東へ向けて再びロングロングドライブへ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーと 東へ走ること約6時間。
距離にして約450km。


11.jpg
本日のお宿に着きました。


12(1).jpg
よく見ると立て看板の上にフクロウが・・・


受付するセンターハウスにもフクロウの写真が飾られていました。
フクロウが出る場所なんですかねぇ。(だったらワクワク)




今回はフリーサイトではなく 電源が使えるサイトにしました。

13.jpg
電源サイトは道を挟んで左右に



14.jpg
こんな感じで一区画ずつ区切られています。



19.JPG
ちなみにフリーサイトはこんな感じ。



12(2).jpg
受付で渡されたフクロウの札を お客さんですよーの印に
目立つとことに吊るしておくことになってます。
この木札がちょっとかわいい。




このキャンプ場 いわゆる高規格キャンプ場で
設備も充実 そしてとっても清潔。

しかし8月のオンシーズンだというのに お客さんはまばら・・・。
これだけ快適なキャンプ場だし
東京近辺にあったとしたらこの時期は激混みになっているに違いない。



サイト内に芝生広場があるようなので行ってみました。
20.jpg
広ーーーい。
そして誰もいなーーーーーい。笑


21.jpg
ひとりじめよー
テンションあがる嬢ちゃん。
(視線の先には謎のお友達もいます。笑)


22.jpg
ごきげん犬の出来上がり




が 天気は予報通り下り坂・・・・
この日は台風が近づいてきていたんです(;;)


15.jpg
かなり本降りになってしまい 外にも出られないので
テントの中で過ごしました。


16.jpg
寝るか・・・



雨は夜にかけて大雨になり 風も強くなりました。
夜中から明け方にかけて 雨と風の音で何度も起きてしまうくらいで
テント大丈夫かちょっと心配だったけど
それは案外大丈夫でした(^^;



雨も大変でしたが ここで悩まされたのはブヨ
も〜〜〜〜〜びっくりするくらい噛まれまくりました・・・・泣
数えてみたら左足に7か所 右足3か所
この後の旅中(いやそれ以降も・・・)猛烈な痒さにしばらく泣かされました。


いやいや ブヨも出るだろーとは思ってたので
事前に準備はしてたんですよ。
24.jpg
これは林業に従事する人が山に入る時に持ってく蚊取り線香の強力版みたいなやつ。
煙の量が多く ブヨに効くってことだったので 事前に購入しておいたし
普通の虫よけスプレーでは効かないので濃度高めのハッカ水も作ってきたし


・・・・でも効かなかった。泣
てか私だけすんごい噛まれた。泣泣泣
恐るべし 北海道のブヨ。

念のために持ってきてたステロイド軟膏が
活躍しまくりでした。とほほ。



しろくまさんは被害ほとんどなかったみたいだけど
犬はどうだったんだろ?

ニーム・シトロネラの虫よけアロマスプレーをシュッシュしておきましたが。
痒がってる様子はなかったので効果あったのかもしれません。
(もしくは私が全部ブヨを引き受けてたのか・・・)


ブヨのすんごい痒みと大雨でかなりテンションダウン・・・。
しかもコットが歪んでるのをここにきて発見。
このまま寝てると腰にすごい負担かかってしまうので
そのまま床でシュラフを敷いて寝ることになるはめに。泣


もーーーふて寝状態で3日目は終了したのでした。
4日目に続く。


続きはこちら
posted by シロクマとなみへい at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道への旅Day2・洞爺湖(お宿編)


2日目の続き。

やっとお宿にチェックインできる15時になり
洞爺湖温泉街まで戻ってきました。



23.jpg
ロビーフロアからの眺め。 ばりばりの逆光ですが洞爺湖が見えます。
ちなみにロビーでは犬は抱っこ。




24.jpg
スパリゾート館の1階に犬連れだけが泊まるペットフロアがあって
私たちもそちらへチェックイン。


ペットフロアには ペットショップや
犬連れで行けるレストランがあったりして
ほんとに犬連れだけのためのエリア ってかんじでした。

いやー 犬連れしかいないっていうのは気を使わなくていいですね。



で お部屋は
25.jpg
こんな感じ。



26.jpg
犬に必要なアメニティもそろっていて
(持参してるものばかりなんで使わなかったけど)



27.jpg
おまる・・・・じゃなくて 犬専用のバスタブまでありました!(ミニワンコ限定)
犬と遊んで汚れて帰ってきた時は助かりそう。





30.jpg
1階なので洞爺湖はすぐ目の前にあって



29.jpg
そのまま湖畔まで出られるようになってました。


最初は あぁ〜〜1階かぁ・・・ と思ったりしたんですが
すぐにお散歩に連れ出してあげられるし
犬連れには断然こっちの方が良かった!



31.jpg
お部屋を出て15秒でこの景色。 ぜいたく!



我が家はキャンプしてることが多いので 
ペット可ホテルのことを語れるほど詳しくはないんですが
これまで泊まったホテルの中には
「きっと集客のために嫌々ペット可にしたんだろーなぁ・・・・」
というところもありました。。。

ペット可なんだけどペット連れに優しくない
しかし!ペットがいるからって料金はお高め!(きぃっ)
・・・みたいな。

このホテルはそこらへんよく考えられていて
ペット連れでも必要以上に気を遣うことも居心地の悪さを感じることもなく
滞在していて気持よかったです。




温泉入ってさっぱりしたら さーメシだメシ!!
(え もう)

34.jpg
サッポロクラッシックBeerで乾杯して
せっかくなので小樽ワイン飲みましたよー(^O^)


35.jpg
道産の食材を使ったお料理が続いて


36.jpg


37.jpg
とっても美味しかったのですが・・・
朝からの暴食が祟って 
お肉料理あたりになるとほんとに苦しかった・・・・うぅぅ(←アホ)




ちなみに今回は犬も連れていけるレストランにはしませんでした。
ウロウロされると落ち着いてごはん食べられない(^^;


という訳で 
お部屋のクレートの中でおやつを食べて待ってたおりこうさんを連れて
食後は湖畔の散歩です。


40.jpg
ホテルのレストランを湖畔側から眺めてみる


39.jpg
しろくまさん ここまで来てポケモンGO!
(と困惑している犬)



42.jpg
洞爺湖は ロングラン花火大会 というのをやっていて
なんと4月〜10月まで毎日花火があがるんだそうです。

たくさんのお客さんで賑わってましたよ^^



この日はとにかく食べて食べて食べて過ごした1日でした。
3日目に続きます。


posted by シロクマとなみへい at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道への旅Day2・洞爺湖


2日目。
函館の朝です。


ちょっと早めに起きて車に様子を見に行ってみると
シンコは元気でした!

・・・というかぐっすり眠りこけていて
私が車のドアを開けて やーっとごそごそ起きだした という感じ。





1.jpg
朝のお散歩がてら 五稜郭まで行ってみました。



2.jpg
朝はひんやりしていて お散歩が気持ちいい〜〜


3.jpg
さー お散歩終わったら朝ごはん食べに行こう





五稜郭をあとにして 
朝ごはんを食べに函館の朝市へ行ってみました。


4.jpg
うっひょーーー朝からいいのかこれ。
私はうに・カニ・アワビの3色丼 しろくまさんはシンプルにうに丼


普段 朝ごはんはほんの少ししか食べないので
朝からこんなに食べられるかなーと少々心配だったのが
旅の朝ごはんは別腹らしく 完食でした!


これだけでもうお腹いっぱいにも関わらず
朝市をぶらぶら歩いてみると
5.jpg
イカが泳いでいたので


6.jpg
さばいてもらったりして

7(1).jpg
お醤油たらしてゲソを躍らせてみたりして


いやー おいしい朝の時間でした(^O^)




この間 シンコは車中にてお留守番です。

8月の北海道は意外に暑くて
朝晩はいいんですが 陽がさしてくるとけっこう暑いんですよね。
普通に30度くらいまでは気温上がります。
(まぁ同日の東京は35度の猛暑日で それに比べればって話ですが・・)

なので車中に犬を残していくのがちょっと心配で
なるべく早くに朝ごはん済ませて車に戻ったんですが
車内は既にもわーっとなってました。


・・・うーん 犬連れで北海道に来るなら
もっと涼しい時期の方が良かったかな(^^;




さー この日は洞爺湖に向かいます。
所要時間 約2時間。
昨日までのロングドライブのことを思うと なんて近い・・・!



7(2).jpg
あっっっという間に着いてしまいました。


なんで洞爺湖にしたかというと 
ちょっと良さそうなペット可ホテルが予約出来たから(笑)
ただそれだけの理由です。

キャンプをメインに考えていたので 一泊くらいはホテルにしてのんびりしてみよう
てことになりまして。


一昨日・昨日とひたすら運転を続けてきたので
この日は休息日です^^



ちょうどお昼時間にさしかかってきたので
ホテルの近くにあるお店greendaysでランチをすることにしました。
(食べてばっかり!)



9.jpg
このお店 テラス席は犬連れOK



10.jpg
私が頼んだ野菜たっぷりサラダピザ
さして期待してなかったのが(笑) 
野菜(レタス)が肉厚でシャキシャキ! とってもおいしかったです。



11.jpg
しろくまさんが頼んだお肉ランチ(たしか鶏肉)
ちょっとピリ辛でこちらもおいしかった。パンもGOOD!



のんびりランチを食べたものの 
まだホテルチェックインまでは時間があったので
12.jpg
デザートにレークヒル・ファームのジェラートを食べに行きましたよ。
(ほんと食べてばっかり!)



14.jpg
お店の前には可愛いお花が咲いてました。




13.jpg
じゃじゃーーん!
私はホワイトクリームと紫蘇にしてみました。
もちろん美味しいに決まってますぅぅ。




15.jpg
お店の裏側にもベンチがあって


16.jpg
こんな景色をぼーっと眺めながらジェラートを食べました。



17.jpg
草原に吹き渡る風・・・・



19.jpg
いや さわやかそうに見えて けっこう暑かったんだよね ここもまた・・・




こちらにも ちょっと立ち寄っていきました。
20.jpg
洞爺湖が見渡せるよーん




21.jpg
売店の建物前には なぜか剥製の熊がいたので



22.jpg
とりあえずシンコに挨拶させておきました。



ブラブラ〜と時間を潰し
そろそろお時間なのでホテルへ向かいます。


長くなりそうなので次回へ!


posted by シロクマとなみへい at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

