2016年09月11日

南沢あじさい山


6月も後半ですが 久しぶりに山歩きへ行ってきました!

山っぽい(?)場所を歩くのは
昨年の秋に行った鐘撞堂山以来かも。
(仕事の忙しさと体調不良によるモチベーションダウンというやつで・・・)

山歩きには一番良いシーズンをすっこーーーんと飛ばしてしまった訳ですが
本格的な夏になる前に行っておきたい!


1.jpg
ということで やって来たのは武蔵五日市駅。


シンシア・・・暑そうだねぇ。
本格的な夏になる前に・・・!とか意気込んだものの
すでに6月後半はけっこう暑かった・・・(−−;



まぁ 山歩きといっても距離はかなり短い所なので 
無理せずに行こう!



2.jpg
さて 武蔵五日市駅からお目当てのお山までの道には
こんな赤いとんがり帽子をかぶったお人形があちこちに立っています。




3.jpg
こちらはZiZI(ジィージィー)
ご近所に住む造形作家の方の作品なんだそうです。



ほのぼのしたユーモラスな表情で ちょっと和みます^^
(でも夜になって暗ーい道でバッタリ会ったらギョッとするかも)



6.jpg
せっかくなので一緒に記念撮影をお願いしました♪






4.jpg
この日の目的地は ずばり 「南沢あじさい山」!

その山の斜面にたくさんのあじさいが咲いていて 圧巻の景色が広がっているそうな。

もう暑くなってきているので 距離的に短い場所が良かったのと
好きなあじさいがたくさん咲いてる「あじさい山」だなんてぜひ一度見てみたい!

ということで ここを歩いてみることにしたのでした。




5.jpg
だんだん あじさい達が増えてきましたよ〜





7.jpg
お なにやら前方にあじさいの群れが・・・



9.jpg
道端にもこんなあじさいが〜〜
ここだけでもいい眺め^^





11.jpg
しばらくすると入口が見えてきました。


南沢あじさい山は個人の方が管理されている山です。
協力金300円を払って 道を進むと・・・





13.jpg
素敵なあじさいロードが広がっていました!



14.jpg
すごいっ あじさいがモリモリです。




10.jpg
シンプルに単色のものや


15.jpg
ちょっとグラデーションがかったのもありました。







さて あじさいロードが終わると 
いよいよ山に入っていくのですが


17.jpg
おおーーー


18.jpg
あじさいがいっぱい・・・!


19.jpg
目の前を埋め尽くす あじさい・あじさい・あじさい・・・・・・!!




22.jpg
ここのあじさい達は山の斜面に植えられているので
立体的に群生が広がっていてかなり迫力があります。




23.jpg
きれいだなぁ・・・・・・・
しばし立ち止まって見とれる私。




21.jpg
そして浮かれる飼い主に 無理やり写真を撮られる犬





20.jpg
あじさいっておいしいの?



いやいや 
個人の方がこれだけのあじさいを維持管理されているのは
ほんと大変なことだと思います。
素晴らしいものを見せていただきました〜〜感謝!!





さて あじさいの山を堪能したら 少し回り道しましょう。


24.jpg
すぐ裏手にある金比羅山まで登ります。



25.jpg
入口あたりは まだあじさいが残っていて楽しそうな雰囲気。




でもこの後は・・・・
ちょっと近道ルートを通ったせいか けっこうは急こう配で
運動不足の体にはキツかったです(><)




汗だく山道を超えてやっと金比羅山の山頂展望台に着いたのですが
あじさい山とは反対側から登ってきた人たちで大賑わい。

・・・・ちょっと割り込めるスペースがありませんでした。泣




展望台で休憩しようと思ってたんですが
26.jpg
少し進んで琴平神社へ。




16.jpg
涼しくて誰もいなかったので ここで少し休憩させてもらいました。
シンコさん 待ちに待ったおやつタイムでいい顔しています。




27.jpg
琴平神社のすぐ裏手にはこんな大きな岩がありました。
その名も「天狗岩」

多摩の奥地って天狗の名前がついている神社だの岩だの他にもありますが
昔このあたり ほんとに天狗がいたんですかね?






28.jpg
しばらく神社あたりで涼んだ後は ところどころに現れる見晴らしを楽しみながら 
武蔵五日市駅まで戻りました。






31.jpg
帰宅後 久しぶりの山歩きに疲れたのか シンコはぐっすりでした。




いやー 楽しかったね。
やっぱり山歩きは楽しいね。


うーん でもあじさいが咲く時期だから仕方ないとはいえ・・・・
次はもう少し涼しくなってから行こうか(^^;




32.jpg


ね シンコさん。



posted by シロクマとなみへい at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。