2016年09月02日

ムサシノキスゲの散歩道


5月です。
徐々にリアルタイムに近づいてきたぞ・・・


0京都.jpg
ゴールデンウィークは京都に出没していましたよ。

しろくまさんが結婚式にお呼ばれしてたからなんですが
だったらオイラは京都観光でもしよーかな♪
ということで お式にはなーんの関係もない私もついでにくっついて行きました。
へへへ。


3京都.jpg
普通に観光したり〜


4京都.jpg
京懐石をいただいたり〜


5京都.jpg
酔っぱらって夜の鴨川あたりを歩いたりして。
久しぶりに京都を満喫出来て 楽しい連休でした!




えーと さすがに京都観光に犬は ね。
てことでゴールデンウィークは 犬はホテル合宿でしたけど。


3モデルさん.jpg
これはたしか2月終わりだか3月はじめだかに遠出した時 
「富士山の見えるSA」で撮ったやつだわー。

これ以来 どこも行ってないな。
またもや飼い主だけ楽しんでごめんよ。




さすがに犬がグレてしまいそうなので
5月はちょっとだけ違う場所へ行ってみました。

10浅間山公園.jpg
府中市にある浅間山(せんげんやま)公園です。
出かけたといっても まぁ ご近所ですね。
アハハ!


11.jpg
でも この時期はムサシノキスゲ というお花が咲き始めるということで
前から見に行ってみたいな〜 とは思っていたのですよ。


高地によく咲いているニッコウキスゲみたい と思っていたら
その変異種だそうです。
昔は多摩地区のあちこちに咲いてたそうですが
今や自生地はここだけなんですって。





19.jpg
浅間山公園はなだらかな丘歩きが出来る
こじんまりした公園です。


17.jpg
街中にぽこんとある公園ですが 木がたくさん茂っていて木陰が気持ち良い。




12.jpg
一応 山 だそうなので・・・・




13.jpg
てっぺんには神社。

モデルさん 何も言ってないのにスタンバイ。
ちょびっと車に乗って来ただけの ザ・近場 ですが
それだけでもなんだかワクワクするらしく 張り切ってます。





さて肝心のムサシノキスゲですが
18.jpg
ちらちら っと黄色いお姿が。


16.jpg
ゴールデンウィーク後のこの時期は ベストシーズンなのか
入口にはのぼりが出てたし 中央広場で写真のパネル展示なんかもされてました。


14.jpg
本気のカメラ持参の人たちも けっこういましたよ。
お花を近くで撮ろうと思ったら ちょっとした順番待ちでした(^^;



21.jpg
傾斜面に咲いているんですが ムサシノキスゲが咲いている場所は立ち入りできません。
でもこの適度な傾斜が犬の走りたい心をくすぐるらしく 制止するのがちょっと大変でした・・・





15 (2).jpg

思いっきり走らせてあげるようなタイプの公園ではないんですが
ゆるやかな坂道を登ったり降りたり 1時間30分くらいかな?
のんびり歩きました。


贅沢言えばもうちょっと広いと というか歩く距離があるとうれしいんだけど。
でも 珍しいお花を見ることも出来たし
シンシアの好きな坂道歩きも出来て 
始終ニカニカうれしそうにしてたのでよかったかな〜。

初夏の楽しいお散歩でした♪


posted by シロクマとなみへい at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする