2015年02月15日

武蔵御嶽神社へ お犬さま初詣の話

1月の話。(あぁすっかり昔話)


思った以上に忙しくて疲れていた私は
DSC04398 (640x425).jpg
シロクマグッズを細々と集めて癒されてみたり
(家にいる本体(?)には癒されることはない)

0 (640x480).jpg
「ぐりとぐらのホットケーキ」を作ってみたり


休みは比較的地味〜に
家で過ごすことが多かったのでした。




シンシアも気がついたら
飼い主のベッドの中でだらだら過ごしていることが多く。。

DSC_3304 (640x480).jpg
布団をめくったら そこにいたりするので要注意。





でも犬を連れて行って来ましたよ。
御岳山への初詣!(あぁなんかすっごい昔の話ぽい)

1 (640x480).jpg
御岳山はかれこれ3年ぶりです。



犬連れてどっか初詣行きたかったのもあるんですが
ダウンロード.jpg
これ読んで「オオカミの護符」が欲しかったという
ちょっとしたミーハー心もあり(^^;




出かけたのは1月の2週目あたり。
2 (481x640).jpg
お手水あたり 凍っててつるつる滑りました。
・・寒かったっす。
やっぱり下界とは空気が違う。



今回もケーブルカーで登ってラクさせていただいたのですが
3 (481x640).jpg
ケーブルカー降りても基本坂道か階段
ずんずん登り道は続く。。。



4 (479x640).jpg
毎度のことですが四足嬢ちゃんはへっちゃら。
すったかすったか飼い主を置いて駆け上がっていきます。


5 (640x480).jpg
前に来た時は気にもとめなかったこういう石碑も
ちょいと事前に本なんか読んでしまったので
あぁこれが例のアレなのね〜みたいな発見の楽しさがありました^^



6 (481x640).jpg
拝殿前に鎮座ましますマッチョな狛犬。
がっつり下界を見下ろせるベストなポジションにいます。


7(481x640).jpg
時間的にちょうど逆光(泣)

あの長崎の平和記念像の彫刻家 北村西望氏の作品なんだそうですよ。
わりと新しい狛犬のようです。



8 (640x480).jpg
1月は2週目から犬連れ参拝も解禁ということで
境内には犬連れがちらほらといました。
皆さんに混じって 私たちも無事参拝終了〜。

今回はトレッキングコースまでは行かず 参拝だけして下山です。




9 (481x640).jpg
お目当ての「オオカミの護符」もGET☆


10 (481x640).jpg
ほかに こんなオオカミのお守りも♪

個人的にヒットは登山安全守。
今年も楽しく山登りが出来ますように!



ついこないだのような気がするのが
もう1ヶ月以上前経ったんだなぁ・・・
というお話でした。




おまけ:

御岳山にあったパンフレット
帰ってから何気なく眺めていると
11 (479x640).jpg
・・・なんだかこの犬知ってる気がする。(ついでに飼い主さんも。)


もしやと思って確認してみると やっぱりジェイミー&ママさんでした。
この角度でわかるってなみへいさんすごい!
と ジェイミーママさんにびっくりされたのでした。
(ΦωΦ)フフフ…

posted by シロクマとなみへい at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする