2015年01月24日

年末の山 瀬戸内アルプス


お正月気分なんて 1日2日も仕事すりゃ遥か彼方に吹っ飛んで
今はもう しっかり日常生活に戻ってますが・・・

後から読み直すとやっぱり良いものなので
忘れないうちに 年末の出来事をブログに。


えーと またまた犬は出てきません。
へへ。





さて 年末は熊野巡りの他には 山に登ってきました。



瀬戸内の海に浮かぶ周防大島にある山
文珠山・嘉納山・源明山を縦走する
瀬戸内アルプス と呼ばれるコースです。

周防大島は実家からほど近く
海で泳ぐにはよく出かけていた島です。
でも 子供の頃の私は山登りなんかまったくの全然に興味がなかったので
山があるなんて知らなかったわけですが。。
おとなになって思わぬ発見。


シロクマさんは島を一周するチャリンコロードを走りたいとのことだったので
じゃーシロクマは下で 私は上で 後で合流しよう〜〜
とか話していたのですが
冬休みで実家に帰省し 暇を持て余していた甥っ子が 
上の方(山行き)に参加することになり
急遽 私の山歩きには連れが出来たのでした。






朝 海沿いを走り 周防大島へ向かいます。
1 (640x425).jpg
瀬戸内海は静かで穏やかで 見ていると落ち着く。





2 (425x640).jpg
コースは文珠山の中腹にある文珠堂からスタートします。



3 (640x425).jpg
文珠堂の横から山道へ。



4 (425x640).jpg
道は歩きやすく整備されている箇所が多いけど
さすが田舎・・・ ハイカーがそこまで多くないのか
自然に戻りつつある道も多々あり(^^;






5 (425x640).jpg
ほどなく最初の山 文珠山へ到着!



6 (640x425).jpg
中国地方の山100選だそうですが


7 (640x425).jpg
ガスってて せっかくの絶景が・・・(><。)
条件良ければ四国山系まで見渡せるそうなんですが。


文珠山の頂上には展望台があり 
甥っ子はそこでお昼を食べたそうにしてましたが
次の山で!と言い聞かせ 次の目的地へ向かいます。




この日は晴れてぽかぽか陽気だったのに
山中は薄暗い道で ひんやり肌寒かったのですが
8 (425x640).jpg
一旦山頂へ出てしまうと 
緩やかな尾根道で日だまりハイクが楽しめました。




30〜40分程度 若干の上り下りを繰り返し
11 (640x425).jpg
間もなく嘉納山へ到着!
ここが島で一番高い山です。

暇つぶしでついてきてみたものの 
基本的に山歩きが好きな訳でもなんでもない甥っ子は
上り坂に差し掛かるたびにブーたれており(^^;
なんとか翼を授かりたい気持ちでレッドブルを飲みつつ 無事山頂へ。。。



10 (640x425).jpg
相変わらず 展望は惜しいかんじでしたが・・・・・


12 (423x640).jpg
気を取り直して ここでお昼。
おにぎりと カップのお味噌汁という基本の山飯です〜。





9 (425x640).jpg
休憩が終わると 最後の山 源明山へ!



13 (640x425).jpg
見晴らしの良い道が続きます。



15 (640x425).jpg
もっとくっきり下界を見下ろせたら もっと楽しい道だったかも・・



14 (640x425).jpg
たかが島の山なのですが 実際に間近で見ると
連なる山々はなかなか迫力がありました。





16 (425x640).jpg
そして最後の山 源明山の頂上です。



三山 制覇!
ありがとう2014年!(?)





さて ここからはもう ひたすら下るだけなのでが
膝が笑って笑って ちょと大変でした(^^;


下界に近くなってくると
17 (640x425).jpg
みかん畑が広がり 再びぽかぽか陽気。


18 (640x425).jpg
のどかに里歩きしながら



19 (640x425).jpg
海岸近くの シロクマさんとの待ち合わせ場所へと向かったのでした。




おわり。





はー
犬なしで連チャンアップ・・・
次からは犬ブログに戻ります(^^;


posted by シロクマとなみへい at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング・山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする