2014年07月21日

蛍キャンプ@伊豆


ああーもうあっという間に7月も後半〜〜。
夏バテ仕事バテと家の用事バテで げっそりしている今日この頃です。

こないだシロクマさんが急に私の顔をマッサージし始めるので何事か思ったら 
目の下のクマがすごくて 思わずマッサージせずにはいられなかったらしい。

8月 9月もいろいろありそうです。
がんばろー!



さて もうすっかり遠い昔の話のような気がするんですが
6月にキャンプに行って来ました!

土日しかないからゆっくり出来ないのですが〜
前から行ってみたかったのですよ。
蛍キャンプ!



その昔 京都に住んでた学生の頃
哲学の道 という観光地がありまして
そこにフラフラ〜〜 っと出てきた蛍を見たことがあるくらいで
いわゆる乱舞っていうのは見たことがない私。



たしか6月の中旬あたり 雨がすごくて
キャンプ行けるんだろーかと心配してたのが 当日はしっかり晴れ予報が!
超〜〜楽しみに向かったのは伊豆のキャンプ場です。

1 (640x425).jpg
おおー いい天気!
キャンプ場は田舎の里山といった風情。
ひたすらのどかです。



2 (640x425).jpg
ドッグランもついてます。



3 (640x425).jpg
サイトの中には小川が流れていて そのすぐ近くにテントをはりました。
木陰サイトもあったので迷ったんですが・・・ テントから蛍を眺められそうなので。

しかし 遮るものが何もないこの場所は 暑くて大変でした・・・




4 (640x425).jpg
今回投入のNewアイテム☆
チベット仏教の旗 タルチョ(のレプリカ)です♪

経文が入ってて 風に吹かれる度に 読経をした効果があるそうで
ヒマラヤ登山のベースキャンプには必ず出てくるこの旗に 私はなんとなく憧れがあって。


・・・ですが ちょっと小さいサイズだったので いまいちな万国旗っぽく見えてしまい・・・
思い描いた感じにならず やや残念な感じでした。 
むー 次はもうちょっと大きいサイズの買っていこうかしら。




5 (425x640).jpg

真夏ばりの気温の中で設営したので もう汗だくになり
落ち着くなりビア補給。(&お家から持ってきたトウモロコシ)


この日は確かワールドカップのコートジボアール戦の前日でした。
今回の日本サッカーはちっとも面白くなかったなー。
今見ると缶ビールが悲しい・・・




6 (640x425).jpg
暑さにやられたシロクマさんは 早々とダウン。
私も暑さとビアーでダウン。
今日お昼寝してないわーの犬もダウン。

やっと出来た日陰にて しばらくみんな仲良く(笑)眠りこけたのでした。




夕方になり だいぶ涼しくなってきたので
シンシアと一緒にキャンプ場を探索!

7 (640x425).jpg
こんな川が流れてます。
この辺りで蛍が乱舞するらしい。


8 (640x425).jpg
端っこまで行ってみると 「絹の滝」 の案内が。


9 (640x425).jpg
わっくわくな道っぽい。
ずんずん進む犬。


11 (640x425).jpg
じゃぶじゃぶ進む犬。



10 (425x640).jpg
ほんの数分後に 滝が出現。
なかなか見事な滝です。

近くまで行けるんですが 先客のチビちゃん兄弟がいたので
滝壺あたりで涼むに留まりました。



12 (640x427).jpg
やっぱりこういうとこ来るのは楽しいね。
ご機嫌に笑う犬であります。





さて そうこうしているうちに段々と日が暮れ
19時30分からはキャンプ場内は一斉に消灯になります。

川のあたりをウロウロしていると・・・・
小さな明かりが ふわり ふわり と点滅し始めたのがわかりました。


14 (640x425).jpg
シロクマさんが頑張って撮った蛍の写真その1


13 (640x425).jpg
その2


蛍の写真ってすっごい難しいんですね!
撮れない〜〜と騒いでいたら シロクマさんが頑張ってくれました。笑



ここはそれなりに有名な蛍スポットらしく
プロっぽいカメラマンさんたちも来てましたよ。

本職(?)の方による素晴らしい写真は
こちら キャンプ場のHPに出てます! ⇒⇒ 蛍のキャンプ場



時間が経つに連れて 蛍の乱舞は数を増していき
あちこちで 小さな光の粒が後から後から立ち昇るように湧いて出て
時間を忘れて見とれてしまいました。


とても幻想的で 見ていてなんだかちょっと切なくなるような・・・
不思議で素敵な蛍の乱舞でした。


行って良かったなぁ・・・・・ うん。









蛍の夜が明けて 翌朝。

16 (640x425).jpg
さっさと起きてゴハン待ち顔のシンコ。


17 (640x425).jpg
2日目も朝っぱらからこれでもかー!なくらいの良い天気でした。
暑い・・・・・・・



18 (640x425).jpg
蛍以外はなーんにも考えてなかったので
朝ごはんを準備しながら作戦会議の結果 伊豆の海鮮を食べて帰ることに。

伊豆のマウンテンドッグランにも寄ってみたかったのですが
真夏日過ぎて 断念・・・・ もうちょっと涼しい時じゃないとね。泣



海鮮のおいしそうなところは数軒あるものの
犬連れという致命的な問題が。 
そしてこの気温では車内に置いていくことも出来ず
やむなく犬連れ可 の海鮮処を探したのですが
貸切だの 営業時間外だの で難航しました〜。


やっとこさ 伊東マリンタウンなる場所にある海鮮処に到着!
テラスのみ 犬OKのお店がありました。

19 (640x425).jpg
すぐ目の前にはヨットハーバー。


20 (425x640).jpg
海が見えるロケーションは悪くない。


21 (640x425).jpg
キンメの煮付けに生シラスの入った海鮮丼と カニ味噌汁を頂きました。
ええガッツリと!


うーん。普通に普通・・・・だったかなぁ(^^;
お値段はしっかり観光地価格でしたが。ワハハ!


まぁ でも 蛍と海の幸を満喫出来て
なかなか充実した6月の週末でした。

さー次に行けるのは・・・・果たしていつだろう?


posted by シロクマとなみへい at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする